マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公募サイトに「私も出せるかな」と思うのがあると、準備するようにしている。『日比谷花壇』の写真や絵を公募、というのを見つけたので、下絵を描きに行った。結局、締め切りが翌日だと判って、応募はしなかったけど。グッドデザイン賞を受けたガラス張りの…

日比谷花壇

先日の大貫妙子歌、坂本龍一ピアノ「UTAU」コンサートは、しっとり、沁みてくるものだった。CDを聴いて又その時を感じる事ができた。上から音が静かに降りてきて,ヒタヒタと波のように胸に届く。大貫妙子のコンサートは、何度か行ったことがあるけど、今回…

UTAU

「わたしのぼうし」「100万回生きたねこ」を生んだ佐野洋子さんが逝去された。豪放磊落でも、きめの細かい人だと思う。絵本というジャンルは、甘い感じかと思っていたら、この人を知って、全く変わってしまった。何だこれは・・哲学みたい、波紋が胸に広がる…

佐野洋子

このシーズンになると、はらりと喪中の葉書が郵便受けにある。ああ!と思う。自分を包む覆いに、風が入ってきたような気がする。たまたま読んだ「デッドエンドの思い出」よしもとばなな著 には、そんな空気を言い当てるものがあった。この小説を読んだら、底…

大野舞さん カレンダー

「大根の炊いたん」は、京のおばんざいの名前でしょうか?東京に来て、「炊く」というと怪訝な顔をされる。炊くのはごはんだけらしい。たまたま、中国語に詳しいコウコさんが書いていたけれど、中国では「炊→飯を炊く」「煮→ゆでる」「抄→熱湯でさっとゆがく…

大根の炊いたん

昨日、ぶらりと港区三田界隈を歩いたが、小休止にぴったりの亀塚公園を見つけた。仕事中の人も、ベンチでくつろいだり、子供達が砂場で遊んだりしている。その一角に囲われた場所があり、「日本タンポポ養生中」と看板があった。あ〜、こうして生態系を守っ…

亀塚公園 タンポポ

行ってきました。それも晴天だった。港区にあるヴォーリズ建築その一は、「旧朝吹亭」。今は「東芝山口館」という施設になっている。急な坂道「洞坂」「桂坂」の裏にある樹々に囲まれた白い建物だ。裏からは何とか見えたが、門やその横からは樹々の合間にチ…

港区ヴォーリズ建物探訪