マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

毎日歩く。どうということも無い動作だと思っていたけど、ウオーキング講座に行ってびっくりすることたくさんだった。たまたま、ウオーキングモニターに当選したので行ってみたら、役立つことが一杯だった。腹筋で歩くこと、背中や肩は緊張させず、頭のてっぺんから糸で吊り下げられた気持ちで歩くことがモットーと知る。そうやって歩くと、確かにおへその辺り奥部分のコア筋肉を動かしている感じになる。しかし、そうなると肩が緊張してしまう。そこを力を抜くには、顔の位置を前気味にする。そうなると、足がスッツ!スッツ!と出て、無駄なく前に進む感じがつかめる。座るときも、お尻を引き締めて座ると、背中の緊張がなくなり、肩や腰の負担が無なくなる。肩こり、腰痛脱出かも??大いなる収穫だった。なかなかこの通りできないけど、時々気づいたらこの姿勢にしたいな。今も、この文章を打つ姿勢は、良い位置であると思う。毎日何気なくしていることを修正するというのは、抵抗が大きい。でも簡単なら、ちょっとずつ取り入れられる。日常のちょっと修正?
講座の前に時間があったので、浅草散歩しました。ここでも発見あり。吾妻橋の街灯は、髪を結った女性の姿だと思った。姉様人形の紙人形みたいに見えるほ。写真はこんな感じ。その絵を描きました。また、浅草寺におまいりしたので、五重塔のスケッチをしたよ。絵をアップします。
浅草 五重塔
五重塔スケッチ
五重塔スケッチ
吾妻橋
吾妻橋 ライト 姉様人形みたい
吾妻橋 ライト