マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日このブログのコメント欄に???!!と思うような、イヤ〜なコメントが来た。結局削除でき、「スパムメールとして報告する」という箇所にチェックを入れて送信できたので、胸をなでおろしたが。ここに至るまでに、あれこれ考えてしまった。ブログをするということは、色んな人がいて、色んなことが書き込まれることは想定内ということ。「ネガティブな書き込みをスルーする耐性が必要」とは良く言ったものだ。たまたま「ウェブはバカと暇人のもの」中川淳一郎著を読んでいるが、その中の一文。面白い口調で、ネット上の現実が披露されているが、確かにそういう世界かもと私も思う。ただ、良い情報も一杯あって、マスコミでは絶対知り得ない素晴らしい情報にもたどり着ける。これが魅力で私もブログを書く事にしたのだから。今後、このブログのコメントは、一度私が目を通してからアップするという設定に代えたのです。
昨日は健康診断だった。今年から夏に行う事になったので、早朝から行ってきた。昼の中休みが2時間余りもあったので、ペンでくつろいでいる人達のスケッチをした。描いていることを知られぬよう、静かに描いているが、気配を感じるのか様子を伺う人も。くつろぐ人々はよく動くのでとても難しかった。新宿のビルの外にある広場で描きました。1枚アップします。