マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

探し物をしていたら、「四季の桜」の袋も見つかった。やっぱり素敵だ。写真をアップします。店ごとみ〜んな「みかんぐみ」のデザインですよ。
昨日は節分。東京も神戸も雪だった。今朝もまだ5センチくらい残っていたので、ザクザクと歩いたら楽しい。寒は終わり、明日は立春だ。私は、寒の水を汲むようにと母から言われて育った。それをビンに入れておくと、防災にも役立つし、何より一年中で一番おいしい水だから料理にも水割りでもイイよと言われた。母は大阪生まれだが、明治生まれのおばあちゃんが、一年で一番おいしい寒中の水をカメに汲み置き、和紙で蓋をして水引をかけていたのを見て育ったのだ。こういう智恵のお陰で、母は阪神大震災の時に水の不自由は無かった。地震直後には水を汲み続けた。無意識がそうさせたのだが、空襲の経験や寒の水を見て育ったからかも知れない。その水を炊飯器で湧かしたと聞いて、スゴイと思った。確かに炊飯器はゴハンだけを炊くものではないけど、水を湧かすとは恐れ入りました。
昨日は節分のカードを探していたら、こんなカードもありました。
以前プレゼントされ、感激したサイト。これを送るとセンスを認められると思うなあ。ぜひ誰かに送ってみて下さい。
http://www.rga.com/holiday/