マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日描いた、北の丸公園そばにある「工芸館」のスケッチをアップします。晴天で、3連休のさなかにも拘らず、人がいない小高い丘で描きました。皇居北の「北の丸公園」から少し外れているだけで、人気も少ない。描いていて、北海道のどこかにある、れんが造りの雰囲気がある気がしてきた。羊とかがいそうな、広大な感じがする。「工芸館」はちょうど無料開放日だったので、ちゃっかり見てきた。「かたちのエッセンス―平松保城のジュエリー展」は、金属を平べったく伸ばしたり、細くしたり、上品な中にも幾何学的な模様があり、硬さと柔らかさが両立した感じだった。「シンプルな美」というのかなあ。下記のサイトを見て下さい。
http://www.momat.go.jp/CG/YasukiHiramatsu/index.html
この絵を描いてから、「三岸節子美術館」で、桜井浜江さんや三岸さんの作品を見た。もっともっとフォルムを崩して、自分のものとしてから描きたいと実感する。もっと思い切って強い線、柔らかい線を縦横無尽に描きたい。
皇居の周りは、ランニングコースになっており、市民ランナーで一杯だった。ゆるい上り坂になっているのに、皆足を止めることなく駆け抜ける。しんどいだろうなと思いながら、ランナーを応援しながら、帰りは私もそのコースを歩いた。お堀を見たり、緑を見たり、都心にたくさんある緑を見ながら、又来て描こうと決めました。