マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

1979年に、さえみさんと「2人展」をした。私がバイトしていた「カノン」という神戸の喫茶店で。静かな喫茶店の壁面に、2人で20枚くらいの絵を掛けたと思う。探すと案内状と写真が数枚出てきたが、絵は小さくしか写っておらず、感じがわからない。絵そのものもほとんど無く、自分でもどんな絵を出したのかはっきり覚えていない。でも、喫茶店に飾り、色んな人に見てもらえるのは良い経験だった。額とのフィット感とか額の入れ方、マットの切り方などを覚えた。絵から離れて見ると、インパクトの有る無しがはっきりわかり、人を立ち止まらせる力のある作品を描きたいなあと痛感した。かろうじて残っていた案内状と、さえみさんの絵2枚と私の絵を数枚アップします。