マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

私の好きなブログに、面白い動画がアップされました。海部美知さんのブログ。彼女はシリコンバレー在住、IT産業の調査・戦略提案・提携斡旋などを行うコンサルタント会社社長。男の子2人のお母さんです。ITの難しい事も、エッセー風でわかりやすいので、注目しているのです。このCMは、「あった!あった!こんなん見たよ〜」と懐かしく、面白い。確かに「食卓に映し出された"昭和"と日本の生活文化」です。下記の通りです。
http://www.documentshowa.jp/
食卓と言えば、先日紹介した「浜口陽三」の「すいか」「さくらんぼ」の食べ物に並んで、私の琴線に触れたのは、メキシコのルフィーノ・タマヨ「バナナ」。かなり前に京都の展覧会でじっくり見たら、画面はざらざらしており、独特のマチエール作りをしている。砂等を混ぜて、質感を出している。ベンガラ色みたいな赤茶みたいな色が、いつまでも目の裏に残った。彼の色は他に「タマヨピンク」と呼ばれる濃いピンクも有名だ。
この作品はネットからヒットしないので、図録からスキャンしてアップします。
下記の星座の絵も良いので見て下さい。グッゲンハイム美術館のサイトです。
http://www.guggenheimcollection.org/site/artist_work_md_150_1.html