マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今朝雪が降って来た。「雪は天からの手紙である」の言葉通りだなあ、といつも思う。この言葉を言った中谷宇吉郎氏の「雪の科学館」を見たら、「雪のデザイン賞」の公募展があるようだ。2007年の入賞作はこんな感じ。色んな表現があるんだなあ。「雪」のひとことから、何とイメージは広がることよ。

http://www.city.kaga.ishikawa.jp/yuki/4thdesign/yuki-4thdesign/sakuhin.html

彼の娘さんの中谷芙二子さんは霧の彫刻家 作品「FOG」など
素敵!
http://www.kanshin.com/keyword/288654

今日は昼から「御茶ノ水」へ行く用事があったので、雪の中を歩いて行った。街が静かになった感じがする。雪が音を吸っていく感じ。御茶ノ水は学生街で、楽器屋も沢山ある。私の好きな場所だ。急に坂があったりして神戸にムードが似ているからかも知れない。毎年10月に、ここのスケッチ大会があって、いい企画だなあと応援している。過去3回参加し、聖橋や山の上ホテルを描いた。描いた後で皆の作品を並べるが、同じ対象を描いてもホントに色々。山の上ホテルを描いた中には、窓枠だけを描いたのがあって「アッ!」と注目してしまった。