マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

昨日動物の事を書いたら、思いがけず大阪のCOCOさんからカワイイシロクマの案内メールが来ていた。こういう偶然が人生を豊かにしてくれるのですよねえ。ホントかわいい〜。抱きたいなあ。
ニュルンベルグで生まれたシロクマの赤ちゃん(メス)です。
かわいいよ〜。スノーフレイクと呼ばれてたらしい。
http://www.eisbaer.nuernberg.de/

このブログは、コメントを書こうとすると、文字列を入力しなくてはいけないらしい。スパム対策だそうだ。コンピュータが文字を読んで書かないように、その文字列の背景には暗い線みたいな模様があって、確かに読みにくいけど、その文字を入力して「投稿」ボタンを押して下さいね。「はてな」のアカウントを持っていない人は、こうした一手間がかかると仕組みらしい。コメント入力してくれようとしたUkuleleさん、お手数掛けてごめんなさい。
私がこの「はてな」のブログを選んだ理由は、以前から非公開の日記を書いていたから。81歳で亡くなった舅が毎日この日記を書いたり、読んだりを楽しみにしていた。はてな日記の書き手では最高齢かもと話していたが、果たしてどうだろう。胃がんで入院する前日まで書き、退院したら又書く予定だったが叶わなかった。パソコンで世界が広がるので、高齢者はぜひ使って欲しいというのが舅から学んだことである。
「はてな」という会社は、社長の近藤淳也氏がかっこいいので応援している。特に自転車で通勤するところが好き。自転車ロードレースに出場したとか。
http://career.gree.jp/interview/03/kondoh/01
奥さんのレイコさんも、「トマトや野菜を天日干しにしたらとっても美味しい!」と紹介してくれるなど愉快な人だ。野菜のうまみが凝縮されて甘いらしい。やってみようかと思うが、カラスが心配。
自転車くらいの早さが、一番物を考えるのに良いと聞いた事がある。旅行では歩きや自転車なら景色やその空間を覚えているけど、バスとか車で移動したら覚えていないのは実感している。神戸生まれの私は、いまいち自転車が苦手なので、レースに出る近藤氏がますます素敵に見える。
今夜は火星が見えるので、神戸の先輩の宇宙の作品をアップします。見て下さい。