マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

あの阪神大震災から13年が経った。ろうそくの揺れる中、合掌する姿を見ながら、あの時を思い出した。私は神戸で生まれ、26年間あの街で暮らした。海を見ながらの毎日。今は、東京で暮らして6年目を迎える。
朝日新聞の夕刊に「黒田征太郎」の写真があった。彼の「船」の絵は私のあこがれなのだ。あんなシンプルな線で、船を描けるなんて!私はクレパスや水彩で風景などを描くのが好きだ。特に船には思い入れがある。これから、ブログで、好きな絵などについて書いていきたいな。今日は一枚、私の「船」の絵を載せます。絵の先輩サエミさん達と、神戸港からスケッチした時の作品だ。神戸でも、その後住んだ大阪でも、今の東京でも、絵の話で花が咲く人達とは深い友達になれる。そんな友達の作品も紹介したい。