マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

メガネストラップ作りました

近眼だった私は、老眼になってメガネなしで映画が見られる目になった。老眼のおかげで近視が治ったみたいな感じ。これが10年ほど続き、その後老眼が勝った。今は手近な物を見るには老眼鏡が必須。パソコンを打つのも老眼鏡が要るくらいになってきた。仕事ではメガネをかけたり外したりが煩雑。そこで、メガネストラップを使おうと、ネ

f:id:miyaketti:20160703150910j:plain

ットで色々探したが、全体的にキラキラした感じだった。作ろうとビーズを求めたが、どのビーズも好きではなかった。ふと、横にまだらの紐みたいな糸があり、これでストラップを編んでみようと思い立った。。作りました!まずは、三つ編みにしようと考え、さいばしを突き立てて、そこに糸をかけて編んでいった。つきたてるのはどこが良いのかを考えたところ、植木鉢の土に差し込むことに。編み上がった紐状のストラップに、パーツ屋さんで購入したメガネストラップ用の輪っかと留めなどをつけました。

今ではもう手放せないメガネとそのストラップ。作ってよかったな。

f:id:miyaketti:20160703142610j:plain