マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

安西水丸さんのアセテートフィルム

先日「村上春樹イラストレータ展」を見に行った。いわさきちひろ美術館にて開催。春樹ファンや水丸さんや大橋歩和田誠佐々木マキのファンが来ていたせいか、混み合っていた。でも、ゆっくりじっくり見ることができたし、持っている本を振り返って、ああ、これは読んだ時に自分はどういう状況だったんだな〜とか、自分の歴史と重ね合わせていた。展覧会を見る立場から、本を読んでいる自分の中に降りて行った感じかな。

水丸さんのイラストをじっくり間近に見ると、細いシンプルな線とアセテートフィルムの貼り合わせであるのがわかった。色を塗っているのではなく、フィルムを重ねて貼ったり、一枚だけ貼ったりしているのだ。それがシンプルなようで深みのある作品となっている。

そのフィルムが気になったけど、とりあえす色紙で代用して、それらしきものを真似て作りました。ポトスを黒いペンでスケッチして、そこに色紙を配しました。この方法は面白いな。その絵をアップします。

f:id:miyaketti:20160811214537j:plain