マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

ハスの池

ハスの池は広々と大きな葉と花を抱いている。灯籠流しでハスの絵を描いてから、ハス池に行きたいなと思っていた。埼玉県に古代蓮の池があり、惹かれたけど、結局、今日、不忍池へ行きました。緑の大きな葉っぱが揺れ、ボツンポツンとピンクの大きな花が空に向かって咲いていた。堂々としたものだ。地下からしっかり太い茎が出て、大きな頭の葉っぱや花を支えている。すべて曲線。葉っぱの縁はフニャフニャと巻き、葉脈は一点に向かってゆるやかに弧を描いて、まさに造形美と思った。早朝咲くときにはポンと音がするらしい。

たまたま先日鶴岡八幡宮を横切った時に、ハス池があって、友人が写真を撮ってくれた。そこにはピンクと白の花があって、白はおとぎ話の世界に続くように思える。不忍池のはピンクばかりだった。スケッチしたので、あらためて絵を描きます。写真をアップします。

f:id:miyaketti:20140824095949j:plain

f:id:miyaketti:20140824100154j:plain

f:id:miyaketti:20140824100323j:plain

f:id:miyaketti:20140824100714j:plain

f:id:miyaketti:20140824102028j:plain

f:id:miyaketti:20140824102402j:plain