マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日は、熊本の「くまもん」デザインのクッキーをお土産にもらった。クッキーそのものも、包装も愛らしい。まる と 楕円形と赤と黒と白だけ。上手く組み合わせたらクマになる。かわいいなあ。昨日はその熊本の「冷や汁」なるものを昼食に食べた。初めてだったけど、優れものだった。味は、ちょっと濃いので、私はお椀の半分くらいで良いけど。冷たいダシの効いた味噌汁にキュウリとミョウガがいっぱい入っていて、そこはサラダ風。焼いたアジのほぐし身や豆腐と味噌、それにキュウリとミョウガが一度に食べられるから、栄養良し、冷たくて良しというものだ。暑い毎日を、こんな工夫で乗り切れたらいいなあ。
その上、今日は渋谷限定のエビセンも頂いた。そのデザインたるや「モヤイ像」で、ちょっと怖いよ。笑った「モヤイ像」もあるみたい。その写真と「クマモンクッキー」を添付します。