マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

毎日寒い。先日の東京は、マイナス1度だった。それでも、会社では部屋が暖かく、寒さは余り感じないで過ごしている。下着はヒートテック不可。暑すぎて、困るくらいだから。一方、家にいると、なんと寒いのだろうと思う。マンションの一階のため、特に下から冷え冷えした空気が来て、足が冷たく、靴下は重ねている。昨日は用事で家にいたら、いつも以上にお腹がすいてきた。きっと、寒いからエネルギーを消耗して、何か食べたくなるのだ。だからエスキモーの人たちは、せいうちとか、大きな肉を食べてエネルギーを蓄えるのだ。寒い=お腹がすく というのを実感しましたよ。
そうしたら、オンライン英会話の先生が、南の地の写真を送ってくれた。フィリピンのCoron湾というダイビングスポットへ旅行したそうだ。青い海と空、海にはカラフルな魚がいっぱいだ。暖かい写真はイイなあ。ダイビングは難しいけど、シュノーケリングなら私も行けそうだ。その湾は太平洋戦争の戦場でもあり、悲惨な歴史もあるけれど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E5%B3%B6
その写真から絵を描きました。その絵をアップします。これを見て先生は笑っていましたよ。
私のオンライン英会話はちょうど1年になる。少しは聞けて、しゃべれるようになったかと思う。でも、家で聞いている夫からは、私の英語は関西弁だから、それを直した方が上手くなるよ と指摘された。そんなん言われたら、よけい緊張してしゃべれない私です。でもホントかも。