マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

長い間ブログを更新せぬまま過ぎて行ってしまった。言い訳をしたらキリがないけど、仕事が忙しく、パソコンから遠ざかりたいのがホンネ。一番良い季節なので、ちょっと走ったり、泳いだりしていたら、喉が痛くて、結局風邪だった。程々に、バランスを考えよ!ということでしょう。最近の面白いものは、「わたしを離さないで」「夜想曲集」の本だった。カズオ・イシグロ著。静かな文章なのに、アッ!と驚く素材を扱っていると思う。設定がわからないまま進んでいって「ヘールシャム」という所がどういう所かわかったら、想定外の所で、ちょっと推理小説めいた感じだった。「夜想曲」の物語も、顔を包帯したままの男女の心の交流だった。人間とは?顔なくて生まれる交流?アイデンティティーとは?ということを考えさされる2冊だった。ちょっと今までの本とはちがう読後感。本は手軽な気分転換で、ありがたいな〜と思う。
http://blog.goo.ne.jp/konstanze/e/ca5b91862f29a6267ab52a5f3ba2e057
最近ペインターで描いた「ポトス」の絵をアップします。最近葉っぱがグングン伸びてきたよ。緑は眼にやさしい。