マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

ブログを始めて3年目に入る。2008年1月17日に始めてから、休みながらも記事を書いた日数は432日に。こういうカウントがすぐにわかるのが、ブログの良い所かも。私の好きな「Chkirinさん」が、「書くことは人を救ってくれる。ちきりんはそう信じています。自分を表現することは誰にとってもとても素敵なことのはず。多くの人に、完全に匿名で、自分の思うことをそのままに文章にして残しておいてほしいです。誰も読んでいないなんてことはありえません。」と書いておられた。私は嬉しくて、彼女のそのページに黄色いスターを記しました。私の日記も毎日大体20人くらいは読んで下さっている勘定になる。これってスゴクない?紙に書いて捨てたらそれで終わり。まあこのブログには、そういう内容が一杯詰まっているけど。長く会っていない友達も、電話で久しぶりにしゃべると、「ブログ読んでるから、久しぶりに感じない。」と言うよ。そう思って、今年も続けます。ヨロシク!
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/?of=1
昨年末の作品???「小さなミカン」の写真をアップします。お鏡餅は、毎年田舎から送ってもらう丸餅2個を重ねている。その上に置くはずの「葉つきミカン」が売っていなかったので、オレンジ色の和紙を丸くしてミカンを作成した。上に緑の紙を立てて葉っぱにしたよ。ちなみに、今年初めての作品は、「ご結婚おめでとう」のカードです。今朝もらった年賀状に、長男の幼なじみが結婚したという文字が踊っていたので、カードを作って送ろうと思った。赤い画用紙を折って、飛び出るようにし、彼女のおかっぱ頭の似顔絵を描いて貼りました。丁度、カードの作り方を最近ブックマークにしていたのが役立ったよ。
http://www15.ocn.ne.jp/~r-piece/try/top/try.html
今年も絵を描き、何かを作りたいな。