マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

行ってきました。それも晴天だった。港区にあるヴォーリズ建築その一は、「旧朝吹亭」。今は「東芝山口館」という施設になっている。急な坂道「洞坂」「桂坂」の裏にある樹々に囲まれた白い建物だ。裏からは何とか見えたが、門やその横からは樹々の合間にチラチラととんがり屋根など見えるだけ。垣根を登ってみたが、中は見えない造りになっている。ヴォーリズらしい窓とこげ茶色の窓枠が面白い。建築その2は「フレンズセンター」。先日のブログで紹介した教会だ。ちょうど人が訪ねてこられ、その人はその建物に過去に住んでいた本人だと言う。次に海外から住む人が来るとか。「ここはクエーカー教の教会で、戦時中も焼け残り、ここから多くの人達に荷物の発送を行ったのですよ」と話された。野にあるようにちょっと荒れた風情を残す庭は、そういう手入れがなされていた。白髪の人が、草むしりをしておられ、花をいつくしんで育てているかに見えた。真っ赤なカンナや赤いバラが咲く、赤毛のアンに出てくるような庭だ。庭も建物も素敵だった。その3は「明治学院大学」。学校前の歩道橋から、チャペルや木立や塔が見えた。桜田通という交通量の激しい道の向こうに、急に芝生とチャペルが建つ。レンガ色が秋空に生えて美しかった。品川駅から出発して、その3つを見ながら、スケッチしたり写真を撮ったり、お昼を食べたり、ケーキセットを食べたりでした。「ぶらタモリ」よろしく、土地に触れた気がして、充実した時間でありました。そのマップを「地図Z」というサイトにて作成しました。このマップを作ったら、歩いたコースの距離も出てくるよ。6.183キロでした。5カ所しか書き込めないことが不便かな。でも使いこなすと、一目瞭然の記録が作れるので、良いツールですよ。その地図は下記です。http://chizuz.com/map/map78294.html
また下記には写真を入れますね。