マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

台風は来るし、寒いし、今日は家にこもっていた。10月上旬は半袖のティシャツだったのに、今日はセーターとレッグウオーマー。あんなに夏が暑かったので、どうにかなると思っていたが、秋が少なくもう冬突入といということかなあ。秋晴れの日にはスケッチに行きたいと、何カ所か候補を選んでいるのに、こんなに寒かったらどうしようか?でも行きたいなあ〜〜選んだのは「東京建築散歩」矢部智子著から。また、ヴォーリズの建築が気になっていて、それが都心に結構あることもわかった。ウィリアム・メレル・ヴォーリズは、近江兄弟社でメンソレータムを広めた実業家であり、宣教師でもあったらしい。だから近江地区の小学校や大阪の教会や関西学院など、近畿地区に彼の建築が多い。一方、東京にもいくつか建築を残している。それを見つけたからには、絶対行って、見て、描きたいと思う。その一つは、港区にあるキリスト教関係の建物「フレンズセンター」。素敵でしょ。
http://gipsymania.exblog.jp/4441194/
今日は家にいたので、年賀状のデザイン等考えようとウサギの画像を見ていた。そうしたら、こんなにカワイイ、愛らしいウサギを見つけた。完売したもよう。人工芝でできたウサギだから、水やりとかメンテナンスはいらないようだ。後ろ姿が愛くるしいよ。
http://www.zakkaz.com/archives/002398.php
ペインターで描いたウサギの一つをアップします。