マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日も寒い。冷たい雨の中を帰宅した。「カレー鍋」が食べたいと思って「カレー鍋の素」を求めてスーパーに立ち寄ったけど、4月のスーパーにはそれは無かった。仕方なく「うどんすき」にして、まあこれはこれで満足したけど。早く暖かくなってほしい。
昨日は暖かく、「猪熊弦一郎展」へ行ってきた。面白い!線が好き!鳥が一番好きだった。彼は幼い時から鳥が、特にゴイサギが好きな少年だったらしい。私もゴイサギ石神井公園で見たけど、ムッツリした、無愛想な灰色の鳥としか印象がないのに。それが、彼が描いたその鳥は智恵のある古参の哲学者みたいな感じだった。フクロウは一筆書きのようにあざやかに描かれ、それはそれでカワイイというかヒョウキンなキャラでなんとも言えない仕上がり。山田カマチをもっとシンプルにした感じかな、と思いながら会場を見回してきた。三越の包装紙や紙バッグは彼のデザインで、東京の地下鉄「三越前」には、彼のデザインの壁画が掛かっているらしい。楽しい展覧会だった。嬉しくて、大判のハンカチを買ってしまった。そして今日はそれをスカーフに巻いて出勤し、皆に見せました。そのスカーフは下記でーす。展覧会は下記の通りです。日曜なのに空いていた。宣伝不足かも?ゆっくり楽しめて良かったけど。
http://www.operacity.jp/ag/exh/index_exh.php