ふるさと文化館 内田家 へ

内田家

[展覧会]*1270379090*
石神井池裏に「ふるさと文化館」がオープンしたので出かけてみた。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/furusato/index.html
土器と民家を見て下さいという感じ。学校遠足用みたいだが、縄文時代に石神井川あたりで、人々が生活していたという展示が面白かった。土器は単に入れ物というだけでなく、機能的でおしゃれなのは、人間ってイイなあと思わせる。ストレートな館の横に、内田家という藁葺き屋根の民家が、デンと居座っている。中にはいると、太い根太と高い天井の部屋で、田舎に行った気持ちになった。外にはにポンプがあり、へっついさんでゴハンを炊いていた土間が再現されている。今日はお花見には寒すぎだけど、花は満開で、まさしく空は花曇りという一日だった。ふと木を見上げると、鳩が止ったり、飛んだり、戻ったりと面白く、写真を撮ってしまった。6枚の写真を並べたので見て下さい。トップの写真は「内田家」の民家です。散逸しがちな資料を集めて保存するというのは大切なことだけど、普通の人の普通のくらしは、こういう所には集まらない。そういう声なき人々がいて、今があるのだと思う。