先日から、ブログのデザインを「savanna-blue」に代えた。一新されて良い感じ。このデザインを見ていると、大貫妙子の「Sinba Kubwa」♪雲が湧き立つ 乾いた地平に〜光る稲妻 雨がやってきた〜♪の曲が浮かんでくる。しばらく、このデザインでいってみよう。
今日久しぶりに私の好きなブログ「mckeeの手帳」が更新されていた。内容も「「越後妻有 アート トリエンナーレ 2009」と私の見たかった事を紹介してくれた。新潟では、こういう壮大なプロジェクトがあったんだ〜いつか必ず行きたいな。
http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
先日、墨田区向島百花園に行ってきた。建設中の墨田タワーの近くだけど、ちょっと田舎っぽい土地柄。http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/mukojima.html
萩が見頃で、俳句を詠む人達が手に手に俳句手帳を持って集まっていた。こじんまりした庭園だが、せせらぎがあり、ヒオウギが咲いていた。その実が真っ黒で、「ぬばたま」と言うと聞いた事がある。黒いとか闇の枕詞だが、この実が由来と教わった。その実を右手前に描いた絵をアップします。せせらぎに芦とかが生い茂って、手前に「ひおうぎ」でした。東京都の庭園一覧を調べて、何となく絵を描きたくなる場所を選んで行きました。その絵をアップします。