マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先週は退社後30分以上歩いて、いくつか向こうの駅から帰宅した。17時過ぎは明るく、まだそれほど暑くもないので、街角ウオッチングを兼ねて歩くことにしたのだ。会社は港区三田なので、西へ行けば品川、目黒、恵比寿。東は浜松町、大門、北は赤羽橋、御成門、神谷町。結局港区一円を歩くことになったが、西が面白かった。目黒、恵比寿へ出るまでには、お寺がとっても多い。急な坂道の途中にお寺が点在する。西へ歩く途中に白金を通り、きれいなケーキ屋さんとかおいしそうなパン屋さんなどがをイイナ〜と横目で見ながら、とにかく駅へ一路歩いた。北は東京タワーを目指すことになるが、その前の坂道に「聖オルバン教会」「聖アンデレ教会」が突如現れ、ビックリした。「聖オルバン教会」は森の中にピッタリの北欧風の教会。木材の色が重厚なイメージを与える。「聖アンデレ教会」は石造りだが、丸窓に愛嬌がある面白い教会だ。「聖アンデレ教会」は下記を見て下さい。
http://st-andrew-tokyo.org/kyoukai/next-2.htm
梅雨に入り、雨の日には歩くのも大変だが、なるべく街角ウオッチングをしてみようと思う。坂道を歩くと、足の裏が神戸を思い出すようで、懐かしく、楽しい私です。
石神井公園ドクダミの写真をアップします。私の好きな花です。