マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日行った「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」の建築は、神戸や大阪、東京でも見たことのあった建物だった、確か見たなーと思い出す建物もあって、身近な懐かしい物に触れた気がする。最近、会社からいくつか向こうの駅まで歩いてるけど、そこで見つけた、れんが造りの明治学院大学も彼のデザインだった。色んなことがつながってくるなーというのはこういうことを言うのかも。インテリアや美しい窓なども見て、楽しい時間でした。展覧会は汐留の「パナソニック汐留ミュージアム」にて。下記を見て下さい。
http://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/exhibition/09/090404/index.html
新橋から、汐留まで歩く道すがらに「カタログハウス」の店を発見。新宿から移転し、面積は3倍になったとか。立ち寄ったが、大勢の人ごみでした。モノが売れない昨今に、益々びっくりした。2階には明るいセミナー室があって、そこで料理や手芸ができるようだ。
http://www.cataloghouse.co.jp/shop/moving/index.html
その近くに「せとうち旬菜館」もあり、宇和島のかまぼこや香川のうどんが買えるので、嬉しい発見をした日でした。
http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/index.html
人のスケッチをアップします。