マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

昨日は誕生日 やはり寒かった。生まれた当日は水道が氷っていたらしい。2月生まれは余りメリットがないと思ってきた。というのも、2月は人生の決定が行われる月だから。受験の合格発表、人事移動の決定等。そんな重大事と重なって、人の誕生日のお祝いなんて忘れました!というケースが多い。私は秋くらいが一番メリットが大きいと中学、高校時代は思ってきた。4.5月は馴染めないので、誕生日なんて紹介はしていないし、8月は夏休みでみんなと会えない。だんだん仲良くなってくる秋が一番イイナアと思ってきた。でも最近は早生まれはちょっとでも年をとりにくいメリットがあるかと見直している。誕生日はやはりとってもイイものだ。カチッと時計の音が聞こえる気がして、新しい足音が聞こえる。
村上春樹がイスラエル賞を受賞したが、そのスピーチはスゴイ!!英文で読めない私は日本語訳を見たけど、「ことばの力」が伝わり心揺さぶられるスピーチであった。スピーチ訳は下記をご覧下さい。また彼の本を読みたくなった。「Always on the side of the egg」
http://anond.hatelabo.jp/20090218005155
誕生日前にはおひなさんを飾ったので、小さなお気に入りのお雛さんの写真を撮りました。着物の色がしっとりと、何とも言えません。アップします。