マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日から9連休。こんなに長いお休みは久しぶり。ホントならどこかへぶらっと行って、空を見ながら過ごしたい。でも現実は雑用の処理等、忙しい。でもでもマイペースでできるし、一つ一つ片付くとそれは快適だと思うことにする。今朝は新聞の切り抜き等をスクラップにしてみた。バラバラの情報をどうやって整理したら、自分の味方になるのかはわからないけど、側に置くことで、ちょっとホッとする。ホッとしてから、次はどうするか、また考えることにします。年賀状のコメントをさっき書いたので、夕方散歩がてら出しに行くことにしよう。池にはカモが沢山来てるらしいので、写真を撮ってこよう。インフルエンザは全てカモの糞から発生するとか。ダチョウは卵に抗体をためるので、それを何とか利用しようとか、経鼻ワクチンという、鼻に直接ワクチンを塗る方法を模索してるらしい。なんか、「半島を出よ」の小説を思い出した。先日行った熊谷美術館のcafe Kaya のコースターをアップします。