マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日、家の周りを散歩した時に、大きな黄色いラッパ型の花を見つけた。一目をひく上、その形が挑発的というか、大きく勢いがいいので忘れられなかった。写真にも撮ったが、名前はわからぬまま気にかかっていた。さっき調べたら「木立朝鮮朝顔」というらしい。その名前も印象的なら、毒性があるとわかってドキッ!家に植えてあったが、毒性のある花を植えるというのも、チョット・・と思う。まあ、そのお陰で私はこんな花を知ることができたけど。「エンゼルストランペット」という名ももらっているが、毒性がなんとも・・「華岡青洲がこの植物の葉などからつくった薬を使って全身麻酔をし、乳癌の外科手術に成功したことは良く知られています。」とコメントあるけど、全然知らんかった。
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/Datula.htm