マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

昨日は用事で、家の西側と北側に行くことがあった。西へ20分、北へ20分という位置だけど、どちらも全く行ったことがなく、同じ区内なのに、ちょっとお出かけ気分になった。北と西は、景色が違う。北はちょっと田舎っぽく、住宅地の中に貸し農園みたいなのが、デン!と居座って、その向こうに目指す「社会保険庁」が建っている。そう、ねんきんのことを確かめに行ったのですよ。このご時世で、土日も相談受付があって、各事務所の待機時間はネットで示されている。練馬区は「待ち時間0分」。最近でも一番長くて「待ち時間30分」だった。表示通り、私もすぐ受け付けてもらえ、がらーんとした庁舎に、職員が暇そうに外をボンヤリ見ていた。1日に何人相談に来るのだろう?帰りもひなびた道を歩き、昔は畑だったと思われる道路を横切った。神戸では海を見て南を確かめて歩いたけど、練馬区はそんなわけにはいかない。道草をしながら、神戸を思い出すひとときでした。写真も数枚撮ったので、後日アップします。絵本の次のページをアップします。