マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日は秋晴れ。太陽と仲良くした一日だった。布団干しと洗濯に励んで忙しかったけど、私はこの単純に洗って、干して、というのがとっても好き。全自動の洗濯機でもさすがに干してはくれないけど、この「干す」というのが、家事の中で私は一番好きだと思う。そして乾くともっとイイ。最近、「お日様の香り」をうたった柔軟剤があるけど、光の香り?香りはどうやってつけるのかなあ。調香師という職業はあるが、どうやって作るのかギモン!と思っていた矢先に、カネボウではタオルを日に干したニオイを袋詰めにして、成分分析したら、アルデヒドや脂肪酸、アルコールだったとか(朝日新聞より)の記事をみつけた。まさか!という結果でした。今日はその布団でゆっくり寝ます。
絵本の次のページをアップします。これは黒い紙に、金銀を貼った、クリスマスの天使の絵でした。