マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日は科学館で上映された「銀河鉄道の夜」を見に行った。KAGAYAさんという人の制作。全く知らない人だったが、絵画制作をコンピューター上で行う「デジタルペインティング」の世界的先駆者らしい。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を下地にした映画だが、杉井ギサブローの「銀河鉄道の夜」と重なり、私は斬新さが感じられなかった。ただ、プラネタリウムの半球に画面が映るのは圧巻。画面の移動で、自分がせり上がったり降りたりして、スキーのジャンプをしているような錯覚に陥った。あちこちの天文館で、この映画は上映され、本人のトークショーもあるらしい。
http://www.gingatetudounoyoru.com/
今日も雨。今週はほぼ雨だった。明日もその予定。天が崩れている気がする。地球の最後は豪雨か?乾燥か?と思い描いてしまう。「あめふり」(さとうわきこ作)の絵本では、ばばばあちゃんが、ジャンジャンとうがらしを燃やして、その辛さでカミナリが落ちてくる作戦をとった。アッパレ!!
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=254
「アチコチタビー」の2ページ目をアップします。