1年ぶりのブログ

書いていないなと思いながら遠ざかって1年となる。ふと開いたら1年が経っていた。習慣になっていなかったからだと思う。忙しい時もそうでない時も、書く時は書いていたから。今読むと、絵の記録が何より自分の中で大切なことがわかる。文字も絵も、積み重ねていたら、いい作品ができるのだ。日常の先にいい作品も作っていける。

また、ブログを続けていきます。

この一年は大きな変化があった。一つは転職、もう一つは引っ越し。どちらも、結果オーライで暮らしが豊かになった気がする。9月から転職した所は、月に15日くらいの勤務。若い男性が多いので全く気遣うことが無い。私には、女性が多い所は、いろいろ話せて楽しい反面、気を使うこともあったと気づいた。今の職場ではキャーキャー話す場面はほとんど無いけど、淡々と仕事をすること、それが自由にできる環境が整っている。いろんな職場に行くと、それぞれの職場に触れられて、ここはこういう感じだな〜などとわかる。7月から8月にかけての就活では、3社に面接に行ったが、色んな仕事があるな〜と感じた時期だった。61歳でも就職できる環境にある東京、そういう時期であったことなど恵まれたな〜と思う。今の仕事を大切にしていきます。

引っ越しについては、石神井池の森の中から、ひばりが丘の7階へ。空が広く、南西に高尾山や八王子が望めて嬉しい。ケヤキの木々が揺れている。夕暮れや朝日を見ながら、いい時間を過ごせる環境が、なんとも嬉しい。床暖房も私にシアワセをもたらしてくれるよ。築30年で追い焚きもできない風呂だった所から、自動お湯はりや床暖房の所に来たら、次はAIの所に引っ越すことになるかなとか考えてしまう。

そんな一年を振り返る大晦日になりました。

明日は氷川神社破魔矢を納めにいきます。

11月に石神井池で行われたジャズ祭、三宝寺池での外来種駆除の写真を添付します。

f:id:miyaketti:20171103195431j:plain

f:id:miyaketti:20171103134234j:plain

f:id:miyaketti:20171105115713j:plain

f:id:miyaketti:20171105121456j:plain