ヤモ太郎

朝、台所の電気をつけて、何気無く上を見たら、ドキ!!!足がべったりと電気の笠にはりついている。ゾ〜〜ッツとした。イモリ?ヤモリ?トカゲ?何か知らんが、好きではない生き物が闖入(ちんにゅう)した模様。でも電気の笠のどこから入ったん??電気を点けたら熱いのか、端っこに移動している。

それは水曜の朝だった。結局金曜の夕方にどこかへ行ってしまった・・と言うことは60時間くらい居たことになる。私は、段々その指が可愛く見えてきたり、これはアニエスベーのマークでは?と思えて、ちょっと許せる仲間になってきた。いなくなって、笠を開けてみたら、天井に電気のコードが出る穴が空いていた。この穴から入って、帰って行ったのだなあ。天井裏には別の世界があって、いろんなのが暮らしてる?

聞くと、ヤモリは家を守るという生き物で、だから「家守」と書くらしい。家を守ってくれたということ?居た間は、だんだん家族の一員っぽくなってたけど。どうぞ元気でいてね〜 家を守ってくれてありがとう。写真とスケッチをアップします。

f:id:miyaketti:20160615214235j:plain

f:id:miyaketti:20160703210725j:plain