マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

古河庭園に行きました

今日は曇り空。少し雨も降っていたけど、古河庭園に行きました。バラが見頃だと聞いたけど、バラはポツンポツンという感じ。建物の黒っぽさとバラのそれぞれが落ち着いた感じにマッチして、ゆったりした庭だった。人も多くは無く、良い日に行けたなあと思う。もったいないので、鉛筆でスケッチしてきた。何か描く物を持って行ったらよかったなあ。庭は建物の下に広がり、そこから仰ぎ見ると違った光景に出会う。ジョサイアコンドル設計のステキな石造りの建物だ。どこかで見たことがある屋根の作りだと思ったら、三菱一号館とか岩崎邸と同じ建築家。鎌倉文学館も良く似た感じだが、ここは建築家は誰かはわからないみたい(前田公爵の別邸らしいけど)。こうして保存され、古い建物や花に接することができて、私はフラッと立ち寄れる。ホントにありがたいです。写真とペインターの絵を添付します。

f:id:miyaketti:20141021172746j:plain

f:id:miyaketti:20141021121525j:plain

f:id:miyaketti:20141021121810j:plain

f:id:miyaketti:20141021130637j:plain