マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

スイレンの池

ハスが広がる「古代蓮の里」のニュースを見て、行田市のその地に行きたくなった。でもよく考えたら、近くにもハスが咲く地があるのでは?東京都下には、上野不忍池とか昭和記念公園とか府中の森公園にハスが咲くとか。上野なら近そうだから、行こうかと思いながら、今日は行けず。ほんの近くの三宝寺池にて、スイレンを描きました。昼過ぎて行ったから、スイレンは閉じて、池はミドリのかたまりとなっていた。よく見ると、立ち上がるようにつぼんだ花が揺れている。葉っぱがく

f:id:miyaketti:20140721163933j:plain

f:id:miyaketti:20140721163955j:plain

f:id:miyaketti:20140721164006j:plain

るんと巻いて立っている。葉の平面と立ち上がる花を描いてみた。くるんと巻く葉がアクセントになるけれど、それが描きにくいものだ。スケッチしたのでアップします。蓮池と写る水の写真は、是非見て欲しいので、アップします。

f:id:miyaketti:20140721160016j:plain