マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

ゴイサギ と アオサギ

今日は春霞ただよう景色だった。夕方の歩道橋では、突風が来て、春の嵐かと思った。季節は春へと向かっている。この冬の三宝寺池には、サギ集団が来ていて、「石神井公園の詐欺集団」か??と夫と話す。そのサギ達はいつか北へ帰って行くのだろう。

以前ぶらっと池を訪ねたら、私のほんの2m先くらいにゴイサギが来た。結構大きく、キョトンと立った姿はペンギンみたい。特徴は頭のてっぺんにある細い二本の触角のような角のようなもの。そしてその時、バタバタと大きなアオサギがやって来たのだ。アオサギゴイサギよりも背が高く、鳥としても活発。そのアオサギが近づくと、ゴイサギは緊張して、でもジッとしている。全身を耳にしたような雰囲気で、少し前に移動したが、直立。アオサギは自由に首を振ったり、自然体なのが面白かった。私はサイフしか持っていなかったので、その中にある3センチくらいの鉛筆を取り出し、レシートの裏にスケッチしました。いい感じに描けたので、慌てて家でペインターで描きました。その2枚をアップします。楽しい散歩でしたよ。

f:id:miyaketti:20140312224136j:plain

f:id:miyaketti:20140312224147j:plain