マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2014年です

ブログを書こうという気持ちは、少し元気な時にやってくるのだと思う。悶々としていては言葉が出てこない。言葉が回っている。でもそれをポツポツと書き留めるのが、自分の気持ちを上手くすくい取れる方法かと思う。去年はまさかの義母の逝去と長男の結婚と。私はスキーに行ったし、ぎっくり腰になったし、職場の異動があったし、夫は自宅で仕事をするようになるしで、変化がドーンと来た。

三宝寺池にも変化がやってきたのか、ゴイサギがたくさん来ている。去年まで見たこともなかった鳥だった。何かなあ〜〜ジッとしてくちばしが長い鳥だなあ。飛ぶ所を見たし、水辺にいる割には樹の上に止まってじっとしているなあ。と気にかかっていたのだ。ゴイサギであると知り、ジッとして、ムツッとしている割に、ちょっと愛嬌を感じる。羽の青灰色と足の黄土色のコラボが素晴らしい。くちばしの形も好き。でも子供は羽に点々があって、うずらみたいで、それは汚らしいので嫌なのだ。今日は逆光だったけど、スケッチしたのです。絵をアップします。

f:id:miyaketti:20140113232210j:plain