マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

裏磐梯猫魔へ

二泊三日で、行ってきました。3月には、アルツ磐梯のスキー場に行き、磐梯地域のファンになったので、季節を変えて先日裏磐梯に行って来た。とってもイイ所。空気が良いし、鳥の声が聞こえるし、五色沼のきれいな水を見ることができた。ホテルのバイキングの食事もとっても美味しかった。磐梯山に登れるそうだが、今回は五色沼近くを歩くプラン。遊歩道を約1時間歩くと、磐梯山の噴火でできたきれいな色の沼が見られる。青色と緑色が混じって、コバルトブルーの水の色。その水に磐梯山が映っている。何とも言えない、素晴らしい景観。噴火で流れた安山岩の泥流が作りだした色だ。爆発による岩なだれが、小さな丘を無数に作り、その窪地が沼や湿地になったそうだ。野鳥がたくさんいる。ちょうど磐梯山の北側が見えて、噴火の跡がえぐれた形となった顔を見てきた。表は穏やかだけど、裏は厳しく、噴火の流れを感じさせる。まだ頂上近くに雪が少し残っていた。色鉛筆と平ペンでサッとスケッチをして、ホテルでパステルで描き、帰宅してまたペインターで描きました。空気が感じられるかな。ホテルで描いていると、蛾が入ってきて、パステルの中でジッとしていた。発見して捕獲に大わらわだった。疲れたよ。絵をアップします。

f:id:miyaketti:20130609231836j:plain

f:id:miyaketti:20130609231848j:plain

f:id:miyaketti:20130608143114j:plain

f:id:miyaketti:20130607225034j:plain