マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」イギリス大使館 スケッチ

 

f:id:miyaketti:20130505201445j:plain

先日は、竹橋の近代美術館へ行った後、皇居を半周歩いてきた。皇居ランのアスリート達が頑張って走ってゆく。ゆるい紀伊国坂は足にこたえるのに、みんなペースを崩さず駆け抜けて行く。私は千鳥ヶ淵近くの英国大使館をスケッチして来た。ここは門が面白いし、その建物も石造りのエンボスが凝っていてしゃれている。正面からは、物々しい門と国旗が見える。南側は、u字型の突起が並んだ門があり、うっそうとした緑がすけている。裏側は消防署。消防士さんたちもトレーニングで走っておられた。お花見の有名なスポットとして有名な千鳥が淵より、私は英国大使館の景観が好きだ。スケッチをして、その後また太いペンと色鉛筆で描きました。じっくりスケッチをするのは大変だけど、その後自分の絵として構成しなおせるのが楽しい。数枚アップします。

 

f:id:miyaketti:20130506164604j:plain

f:id:miyaketti:20130506164645j:plain