マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

穏やかな秋晴れに、鎌倉へ行った。天園の山歩きコース。急な登りや下りを経て、目当ての獅子舞の紅葉を見てきた。ああ〜見に来たよ〜と大空に手を振りたい気持ちになった。赤と黄色の細かい葉っぱから空の青に続く。その細かい光が、チロチロと美しい谷なのだ。谷のちょっと湿った空気を吸ってきたよ。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/bmap.html
鎌倉は、山を背に、それを利用して源氏が戦ってきた場所。歩いていると、その地形がよくわかる。神戸の「ひよどり越」の感じに似ていると思う。山から海が見えることも、六甲山と重なるから。9時から4時間歩いて、お昼は北鎌倉の「笹の葉」まで足を伸ばした。そこから戻り、源氏山公園から銭洗い弁天までの急峻なコースを経て、鎌倉駅へ。朝も昼も良く歩き、秋の陽を浴びた一日でありました。獅子舞の紅葉の写真をアップします。一番下の写真は富士山が薄らと見えてるのですよ。