マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日は、秋晴れ。スケッチに行ってきた。運河と聞いて、駆けつけた場所は港区の倉庫地域。悲しいかな、橋を工事していて、描きたいところに入れなかった。船があって、水がゆれて、光っていた。カモメがシューッと来て止まる。水がまた揺れる。水際を行ったり、来たり。かなり歩いて、クタクタになった。それでも、港湾地域をせっせと歩いたら、都営住宅とかマンションのある地域に来て、そこで午後は小さなスケッチをしてきた。また、ここに来て、レインボーブリッジを望み、多くの行き交う船を描きに来よう。手前の電柱には、鵜みたいな、カラスみたいな真っ黒い鳥が止まって、その姿が面白かった。紡錘形の形は鳥の持つ曲線美だ。むだなく美しい。写真と絵をアップします。絵はイマイチだけど、記念にアップします。