マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

もう無理だろう。サイフは出てこない。水曜の夕方、会社から家に帰宅途中にサイフが無くなった。警察に届け、カード会社にも、鉄道関係にも電話した。クレジットカード類は悪用はされてなかった。今日で3日経つけど、出てこないし、連絡も無いから、スリかも?と思う。その日の行動をトレースし、何度も振り返ってみた。どこかに落とし穴がある気がするが、置き忘れということはなさそうだ。その上、ノートも無くなった。たまたま別に無くしたのか、サイフと同時か?それも不明。あ〜〜!という気持ち。ノートにはスケジュールとか、これからのこととか、これまでのちょっとした日記みたいなメモとかスケッチとかも入っていた。人にとってはゴミでも、私の一部がもぎ取られた感じがしている。
このことを人に話したら、色んな答えがあり、それぞれに慰められた。人に話すということが、なんと自分のためになるのだろう!自分を整理できるのだろう!と思った。こんなことを防ぐために、メモとして残します。
★皆の言葉
1.思いがけない所から出て来ることがあるから、自分の想定外の所も探してみたら?見つかることもある。
2.普通の人が拾ったら、どこかに届けるだろう。お金はダメでも、カード類とか免許証の類いは届けるから、落としたならもう少し時間をおいて出てくるかも。
3.バックにチャックがあるのに、閉じていないのが問題。トートバッグなど、全く無防備にサイフやケータイを入れている人がいるけど、良くない。これからはチャックを閉じるように。
4.私に言うたら、結構でてくるよ。母はこういう時に私に言った。何でいちいち言うの?と聞いたら、言ったら出てくるからと答えた。私に言ってくれたから、出てくるよ???
5.まだサイフで良かった。体を傷つけられたりしなくて良かった。
6.届ける所は全て届けたから、待つしかない。

こんな気持ちだったが、昨日は15時ころに虹が出た。8月の終わりを締めて、バイバイ〜というような空だった。夜は夜で満月がコウコウと。ブルームーンとか。私は色んなことお願いしたよ。
虹の絵を描いたのでアップします。