「虫はアロマの香りが嫌いだから、レモングラスの香りなど入れて、虫除けスプレーが作れる」というサイトを見つけた。
なるほど、アロマなら、人間にも無害だ。さっそくトライして、昨日完成した。首や手足にシューシュー吹きかけて、外出したら、虫には刺されなかった。これの効果か?虫がいなかったのか?どっちか不明だけど、レモングラスの香油を入れたから、さわやかで、涼しく感じるのも正解だったよ。作り方は下記です。香油は水には溶けないので、「無水エタノール
にまず数滴入れることが作成のポイントだ。この容器は100円ショップで買いました。色んな大きさがあるけど、100mlの容器に作った。精製水は500ml 無水エタノールも一本500ml入りだ。ちょっとプレゼントにも思い、4本作成した。この要領でやれば、500mlの無水エタノールを使いきるには、50本分も作れてしまうよ。液だけで25円くらいだから容器付きで実費は125円也です。液だけでなく、ラベルも手書きしました。封筒に使うタックシールを切って貼ったのです。
たくさん作るなら印刷しなくては〜どんなデザインが良いでしょうか?また、「虫除けスプレー」では無く、「虫バイバイ」とかネーミングが必要か?なんか楽しいです。
写真を貼付します。
作り方 
1、スプレー容器に10mlの無水エタノールを入れ、レモングラスの香油を4〜5滴加える。
2、精製水を100ml加える。