マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

昨夜、帰宅してしばらくしたら、3センチくらいのハチが部屋に入ってきた。ブンブン言うし、あちこち止まるし、もうドキドキ。明るい所が好きなようで、電気の笠の上に行ったり、電球に止まったり。どうやって退治すべきか???追い出すか????天井にも止まったので、そこを殺すことも考えた。武器は、風呂掃除用の柄の付いたスポンジ。10センチ四方くらいで、柄は50センチくらいだ。このスポンジは、蛾が壁に止まった時に、威力を発揮する。もはや、スポンジでは無く、虫取りグッズと化す。もし天井のハチを殺すことに失敗して、反撃された時を考えると、追い出す方が良いと思った。天井から電球に来たので、そのハチをスポンジで押し気味にしてみた。すると、スポンジにじっと止まってくれた。そのまま、そろりそろりとベランダに向けて歩を進める。じっと動かずにいてくれた。網戸を開けて、ポイと外へ。彼の家は外ですよ〜〜バイバイ〜 やれやれの一瞬でありました。その絵をアップします。フィリピンの先生に説明するために、英語の注釈を入れました。