マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

玄関を開けたら、壁の谷間の所に、鳥がちんまりと止まっていた。何気なく見たら、フワフワした茶色いのがあって、また振り返って見てしまった。そうしたら、こっちをジッと見つめる10センチくらいの、まーるく、フワフワしたベージュ色の物体だった。ドキドキしながら見つめても、物怖じすることなく、黄色いくちばしと、まんまるな目でじっとしている。飛ぼうともしないので、足かどこか怪我して動けないのかもと思った。後で調べたら、たぶん「ムクドリのひな」だろう。親鳥は、けっこう道などをチョコチョコ歩いているので見たことがある。オレンジ色っぽい黄色いくちばしと茶色い羽の鳥だ。大阪の時もいたし、東京でも見かける。でもでも、「ひな」は初めてだったので、私はドキドキしてしまった。写真を撮れば良かったけど、その印象を描きました。人を見ても、平気という感じだった。大丈夫?あまりにも無防備と思うけど。http://www.yachoo.org/default/galleryimage/mukudori3.jpg