マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先週はユザワヤでカーテン生地を買い、今日全部仕上がった。単純な直線縫いだけで、簡単なのに、それだけでも嬉しいな。武器は「プリーツテープ」と「2つヒダ用メタルフック」だ。布を切って、端ミシンをかけた四角い布に、「プリーツテープ」縫いつけてたらカーテンの出来上がり。そのテープに「2つひだ用メタルフック」を差し込めば、カーテンのヒダができて、たちまち布からカーテンに変身するのだ。ありがたいこれらのグッズは余り知られていないようで、何人かから「カーテンはヒダが大変だから、縫うのはためらう。」と言われた。その宣伝にこのブログを書きました。こういう製品です。見て下さい。また、今日はカーテンで余った布でカバンを縫いました。単に縫うだけではもの足らないので、カバンの持ち手を赤い色にしたよ。ポケットも何もない、大きなカバンだけど、スケッチブックが入るサイズにしました。