マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

ゴールデンウイークは、遠い昔のよう。あれからブログの更新もせず、時が過ぎてしまった。最近は、周りに体調の良くない人や、家族のご不幸などがあって、結構ブルーなことが多い。でも、若葉の季節はまさに今。昨日なんて、空は真っ青だった。ゴールデンウイークのラストは、あの竜巻の日だった。午前11時頃に岩崎邸という、上野動物園近くへ行って来た。岩崎弥太郎の息子である久弥氏の邸宅。祝休日は、絵を描く場所が決められ、真正面からはダメと言われてしまう。その上、天候が怪しくて、風が強くて、しっかり描けなかった。もったいないので、中を見学し、2階から町を眺めた。東京駅を建築したジョサイア・コンドルの建築。絵を描きにくいと思ったら、わざと左右対称ではない造りにしているとか。
www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.html
とりあえず描いて、それを見てペインターで描きました。それをアップします。また、落ち着いて、ゆっくり行きたい。入ってすぐに、バナナの木があって、その向こうに屋根がある感じを描きたいな。