マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

流行の塩麹を使って、料理にトライしてみた。なるほど、塩麹は塩とうまみがある。まずやったのは、カットした鶏肉に、塩麹をまぶして、一晩置いてから焼くというもの。この「焼く」ときに、「チンしてこんがりから揚げパック」でやったら、なんと・・無事おいしい一品になった。手軽で、4分ほどレンジでチンするだけ。しっかりした紙に鶏肉をはさんで、レンジにチンする仕組み。この紙に特殊加工あり。小林製薬から出ていますよ。私はこの製品を安価でたまたま買えて、どんな物かなと思っていた。なかなか良い製品なので、今後いろいろ使ってみたいなあ。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tn_kkp/index.html
塩麹は、調味料として炒め物にも使えるし、春野菜を蒸して、ちょっと付けて食べられる。なかなか良き製品であります。知恵でおいしさにたどりつける?そんな実感。色々レシピがあるようだ。手軽ないくつかを試してみるつもり。最近描いたメガネの絵をアップします。写真はお彼岸の日の夕刻です。