マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

やっと昨日フォトブックができた。今まで7冊作り、でもその度に写真がピンボケ状態で、それはなぜかとずっと考えてきた。写真に枠をつけて、下に説明の文字を入れてなどなど、加工の仕方は、e-macのイラストレータ、フォトショップ機能を使って何とか仕上げたつもりだった。でも、届いたフォトブックの写真はピンボケで・・悲しい。こっちも意地になってきた。結局e-macのイラストレータ、フォトショップ機能が古くって、大きい画像の写真の加工は時間がかかることがわかる。やっていると画面が急に落ちてしまったり・・私にはずっと使いやすかったe-macは、「古い」ということ。それが結論だった。時代の流れということ。それからどうするか・・と考えて、何とか新しいmac book airにて写真の加工をすることにした。イラストレータ、フォトショップなど、高価な物は買えない。そうしたら、無料のこんなサイトを見つけ、嬉しくて!!
http://www.photo-kako.com/
枠や文字など選んで、大きな画像をはめ込んでみた。なんとか昨日作り上げた。多分これでピンボケでは無いと思う。昨日申し込んだから、まだ届いていないけど。これでまたまたピンボケなら私はどうしたらよいのか??とにかく、到着を待ってみます。この1ヶ月、フォトブックばっかりして、ブログも書いていない日々でした。そうしたら、いっせいに春が来ていたよ。石神井公園の写真、見てくださいね。