読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ミロコマチコ」さん個展に行ってきた。面白い展覧会。楽しくてノビノビした気分になった。ガラガラと戸を開けたら、そこにはカモメが泳いで、サルが赤い顔してこっちを向いていた。カモメの切抜きが古びた土間に泳いでいる。「ミロコマチコ」さんという人は、大阪の枚方にある「星ヶ丘洋裁学校」の野原で、カモメを泳がせていた人だ。
http://blog.goo.ne.jp/tyokore-to007/e/cca895bcf5d4af0a502e2422a9b7e97f
今回は、古びたお店のギャラリーで開催。彼女の雰囲気はこういうところに合う。個展会場の「やぶさいそうすけ」は、元々氷と炭を商う小さなお店だったところだ。根津駅から徒歩2分の下町にあり、気づかず通り過ぎるようなお店だ。
http://yabusai.net/
ご本人は大阪出身で、今は東京に住まい、日曜日も夕方会場に来られる予定だった。私は会えなかったけど、きっと大らかでどーんとした人だろうと思う。
カレンダーを買ってきた。それは、展示の絵とは雰囲気が違い、ペン画で、鉄三というネコを漫画チックに書いた12ヶ月のもの。縦長で字も面白い。メモ帳もあったらしいが、売り切れていて買えず残念だった。会場の雰囲気といい、展示の絵といい、私は豊かになりました。豊かな休日、ほのぼのです。
お誕生日にいただいた、四国限定のお菓子「コロン」の写真をアップします。酸っぱくて、おいしく、アッという間に食べました。ポンジュースの四国限定ですよ。また誕生日にいただいた手作りカード「うさぎ」も載せます。