マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

作りました!!!写真もきれい。私の集大成完成か?小さい。かわいい。持ちやすい。軽い。保存にぴったり。それが、なんと250円でできた。送料込み。私は感激し、色んな人に作るように呼びかけている。私が紹介者になれば、また250円で作れるという下心もあるけど、やっぱりサービスの質が一押しだから。「すごい、私も登録する!」と口々に言ってくれた。ワンちゃんの好きな人はその写真集を、旅の好きな人はそれを作りたいと言っていた。私はまた2冊目、3冊目を作った。1冊はさえみさんの作品も一緒に載せてもらって、パピエ・コレとペン画も載せた。
今後も利用したい。旅の写真などなど、絶対これに限る。重いアルバムよさようなら という感じ。
デメリットはというと、写真の画素が、どう反映されるかわかりにくいこと。できたフォトブックを見て、ピンぼけになっているのがあり、縦横の比率の加減から、上下がカットされてしまうこともあることが判り、詳細を読んで、良かった写真と同様の比率になるよう、再度加工することにした。次回の作品集は、もっとクリアな画面にして、作品のタイトル、制作年月を入れようと思う。また、時々白いページを挿入して、文字説明にするなどなど思い巡らす。母に見せたら、長年俳句をしているので、その俳句とコラボして、横に絵とか写真を載せた一冊を作りたいようだった。俳句の仲間には、自費出版する人もあるけど、高価な割に、人にあげても部屋の片隅に押しやられてしまうものだから、その気は無いと言う。確かにそうだよねー。断捨離と言って捨てていこうとする中で、本が増えるのはどうかと思う。その点、このフォトブックはコンパクトで一押しです。
18日は誕生日でした。皆から祝福のメールや手紙やプレゼントをいただき、ありがとうと言う気持ちでいっぱいです。いただいた花の写真をアップします。友達は私の人生の宝です。友達に出会えて、こうしていつまでも交流できてシアワセ!!